2011年03月30日

MEDIAS N-04C ファーストインプレッション

・薄い、軽い、大きい!! Ad[es]用だったケース「Herz K-63-6」を平たくして使ってます。(あれ? もう売ってない?)
・色は見た目にも軽い白にしました。
・android初体験だけど、特に迷わず使えてます。
・ATOKの入力方式は、フリックとジェスチャー(花びら)と使ってみたのですが、ジェスチャーだとガイドが(消える時間を一番短く設定しても)邪魔に感じたので、とりあえずフリックにしてます。
・操作感は軽いですが、たまにタップの反応が悪く感じます。
・SDカードの不具合は、セットアップタイムの速いカードにするか、あるいは、着信音や通知音アラーム音に内蔵音だけを使えば起こりにくいみたい。添付の試供品SDカードは発症しました。
・試供品SDカード(A)から手持ちのSDカード(B)に入れ替える際に、カードAからBへ差し替え→カードB初期化→PCに指したAの内容をUSB経由でBへ書き戻し→音設定が全部(別の曲に)ずれました。バグ?
・Wi-Fi問題は、WPA2-PSK対応(Wi-Fi CERTIFIED)のアクセスポイントにすれば大丈夫みたい。
・TVは、アンテナ出せば感度良いです。
・電池の減りは、使うアプリによっては結構早いようですが、USB端子(と、リトラクタブルケーブル)さえあれば何処でも充電しながら使えるので、それほど気にしていません。PCとPS3で充電できました。wx330kのACアダプタ(たしか550mA)が使えてます。eneloop KBC-D1(500mA)は使えません(KBC-L2BS(500/1000mA)ならいいのかな?)。
追記: KBC-D1は、充電専用ケーブルなら充電できました。
・着信音の形式は、大抵のものは大丈夫。PS3から直に(USB接続して)コピーして使ってます。
・標準アプリの連絡先では、グループ着信音が設定できなさそうで不便。個別に全部設定するのは大変。アプリを入れるしかないのかな。
・標準アプリのカレンダーは、大きな表示にしても、月表示では予定内容を見せてくれないみたい。
・休日カレンダーに連動してアラームの鳴り分けができればいいのに。そういうアプリもあるみたいだけど、設定できるアラーム数が少なかったり。
・壁紙は960×854dot、初期表示は中央の480×854dotで、左右にそれぞれ80dot×3回、最大240dotスクロールします。
・USB端子のキャップは、もう少し尾の長いものにして欲しかったです。プラグを差すのにじゃまです。
・Twitter公式アプリは悪くないけど、アカウントひとつだけしか使えない…。
・天気予報は、場所を指定してるのに、取ってくる地域が周辺にぶれます。誤差程度ですけど。新しさを優先?
・カメラは、SH-02Bと較べれば十分に早いです。
・前面のハードウェアボタンは、もう少し柔らかい方が良かったかな。ボタンバックライトだけをOFFにできないのも不満。
・ボリュームキーは存在自体を忘れがちだけど、慣れてないだけで、あったほうがいいんだろうと思います。
・基本的にBTヘッドセット(Jabra Extreme)で使ってます。常にONにしたままですけど、ちゃんと、ヘッドセットの電力消費を押さえた使い方になっているみたいです。

・「連絡先」の運用では、大いに試行錯誤しました。
最初、何も考えずに、SH-02Bから docomoアカウントへ全件赤外線送信、グループも再現されて完璧(と悦にいる)。
アカウントをいろいろ登録、何も考えずに何でもかんでも同期を設定。
いつの間にかdocomoアカウントのグループが、googleアカウントに駆逐され、一覧から消え(て軽くパニックにな)る。
各連絡先にはグループの情報が残っているけど、一覧には出ず、絞り込みもできない。あれこれとグループの復活を計るもならず。
やむを得ずdocomoアカウントを諦めて、いったん全ての連絡先を削除。
PCでgoogleアカウントにグループ別に連絡先を登録し、同期を計るものの、なぜか、エラーが発生して同期できず。
昔の嫌な記憶がよみがえり、全てを諦める決断をして、端末を完全初期化。
googleアカウントを登録した時点で、バックアップから自動修復される(、おぉ、すごい!! …orz)。
再度初期化して、自動同期を切ってから、アカウントを登録、連絡先の同期を行わないように設定して、docomoアカウントへ再度赤外線送信。
…とりあえず、今のところ大丈夫です。

以下、MEDIAS非依存
・spモードのWi-Fi接続(要オプションパスワード設定)は便利ですね。(ただし、Wi-Fiがちゃんと繋がれば)
 →開けておくTCPポート(465,995,5228)
・spモードメールでは、鳴り分けどころか、メール着信音の設定すらできません。docomoさん、なんとかしてください。
・音声検索、意外に精度が高く、便利です。(ただし、周りに人がいなければ)
・Firefox4を入れてみたけど、syncに時間がかかってて、まだちゃんと使えていません。

関連
MEDIAS N-04C Wi-Fi問題についての考察
MEDIAS N-04C SDカードのアンマウント問題についての考察
posted by raruth at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

MEDIAS N-04C Wi-Fi問題についての考察

「Wi-Fiに接続できてIPアドレスも取得できているのにサーバと通信できない」現象が、同一ネットワーク内でローミング設定された2台のAirStation(buffalo)の一方のみで発症しました。

○: ステルスSSID、WPA2-PSK AES
×: ステルスSSID、WPA-PSK AES

つまり、Wi-Fi certified(WPA2-PSK)でないとダメってことでしょうか。
posted by raruth at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

MEDIAS N-04C SDカードのアンマウント問題についての考察

SDカードの電源の立ち上がりを待たずにアクセスしてエラーするとアンマウントになるんじゃないかな?
スリープからいきなりSDカードのアクセスする…例えば、目覚ましアラームをSDカードの音楽ファイルに指定している…ような状況で発症しているように思われます。
だから、セットアップタイムの短いカードを使っていると発症しないのではないでしょうか。
posted by raruth at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2011年03月10日

DSC-TX10 その2 (主に不満)

ここまでのまとめ

・TX7と較べて、全体に動作が遅いです。また、ちょっとした動作の切り替わりごとに、しばらく操作できなくなります。ファームウェアの最適化ができていないように見えます。
・タッチ操作の感度も(動作の遅さ以上に)応答性が悪く感じられ、調整がうまくいっていないように見えます。

上記の2点は個人的に許容範囲を超えています。
私には、「製品として完成する前に発売した」ように見えます。
つまり、ファームウェアの更新で問題が解消されるなら納得できます。

・TX7に較べると、タッチを有効に使っている箇所が増えているようですが、ピンチズームのようなマルチタッチはできません。
・画質は、相変わらず良くないですが、こんなものだと思っています。いいかげん、解像度を押さえて、画質の改善へ振り向けて欲しいところです。
・筐体の質感は、巷の写真で見た通りです。前面は悪くはないですが、G3には劣ります。背面はTX7の方が良い印象です。樹脂部分は少々安っぽく見えます。特に、ズームレバーは色によっては気になり(ましたので、気にならない色にし)ました。
・レンズカバーは、特に開きにくいとは思いませんが、形状が立体的になった分、板材が薄くなり、また、動きも立体的になったためか、ぐらつきを感じて、総じて脆弱に感じられます。
・マルチ端子は、USB充電に対応して、AV出力をHDMIに分離したものに切り替わり、これまでよりも小さくなっています。
・USBケーブルは、専用ながら、持ち歩く気になるミニマルなものが付属します。しかし、現在のところ、別売アクセサリとしては多機能ケーブルしか用意されておらず、追加購入はできないようです。
・TX7から改善されていないようですが、撮影直後のプレビュー中にズーム操作をしたら、(シャッターボタン同様、)即座に撮影モードに移行して欲しいです。
・PS3との連携は、OSやアプリの対応によって、昔より使いやすくなっています。
・スイングマルチアングルなど3D系の撮影画像は、PS3のプレイメモリーズ(基本無料で使えるデジカメ連携アプリ)から取り込むことで、PS3でも再生できます。ただし、選択的に取り込むことはできません。また、XMBではファイル自体が表示されません。
posted by raruth at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2011年03月09日

PS3でPSP用に動画を変換

PSPでは、PS3に較べて再生できる動画に制限がありますが、以下の方法で簡単に変換して持ち出せます。

(1) あらかじめ、PS3の「ビデオ」カテゴリに、再生・複製が可能な動画を用意します。(複製権のない映像は変換できません。)
(2) 「ビデオ」>「編集&アップロード」で、動画を読み込み、保存して(アップロードせずに)終わります。
(3) 保存されたファイルを、(△ボタンで、)USB接続したPSPへ「コピー」します。
posted by raruth at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ハック

2011年03月08日

【もっさり】DSC-TX10 ファーストインプレッション

買ったことを後悔しています。

・β版かと思うようなもっさり感。例えば再生中のズームから戻る際にしばらく操作できなくなります。
・マルチタッチなし。ピンチズームとかはありません。わかってましたけど。
・画質は相応。まあ、この程度のものですよね。
・筐体の質感は写真見て想像した通り。ズームレバーはプラスチッキーです。
・レンズカバーが脆そう。立体的にスライドするようになった所為もあるのか、ぐらつきを感じます。
・USBケーブルは専用。しかし、アクセサリとしては多機能ケーブルしか用意されていません。付属のミニマルなケーブルも追加購入できるようにしてください。
・3Dは自己再生専用? スイングマルチアングルは、PS3のプレイメモリーズでマルチアングルとして再生できませんでした。から取り込むことでマルチアングルとして再生できました。


これまで使っていたTX7に比較して、信じられないくらい動作が遅く、操作性が悪いです。
「ファーム更新でもっさり解消」が実現するまで、封印することにしました。
このまま、なかったことにならないと良いのですが…。
posted by raruth at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット