2011年04月22日

DUALSHOCK3 充電スタンド

(ディスコンとなった)PSP go用と、PS3用のふたつを同時に充電できるように購入しました。
さすがに純正だけあって、質感は悪くないです。
どっしりとして安定感があり、それでいてコンパクトにまとまっています。

付属のACアダプタは、PSPと同じタイプです。(≠PSP go)

コントローラのUSB端子に取り付ける充電端子(充電アタッチメント)は、しっかりと取り付けられて一体感があります。
充電台側の端子には、携帯電話のそれのように可動カバーが付いていて、載せた後、さらに押し込むと、かっちりしたクリック感があって固定されます。
また、載せた状態では、PSボタンが隠れて、誤操作を防ぐようになっています。

追加の充電アタッチメントは売ってくれるのでしょうか?
posted by raruth at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2011年04月12日

LinkStationシリーズ ファームウェア アップデーター Ver.1.4

LinkStationシリーズ ファームウェア アップデーター Ver.1.4

LinkStation LS-WVL/Rに対して実施
・設定が初期化された。あれ? そんなふうだっけ?
・「設定」ボタンが淡色化されていて変更できなくなった。(時刻設定、RAIDメンテナンス)
posted by raruth at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2011年04月11日

REGZA 37Z2 ファーストインプレッション

37Z8000からの移行
・薄くて軽くなった。
・コネクタポートとコンソールが左に移動して配線レイアウトが激変 (HDMIが1本 届かない…)
・アナログ系入力は2本に減ったけど、もともと2本しか繋いでなかった。
・ヘッドホンとUSB、SDカードスロットにアクセスしにくい。
・リモコンがショボくなった、古いリモコン使えない…と思ったら、使うモードが用意されていた。
・ダイアルメニューは十分に練られていない印象。同じ項目が複数の場所にある割に、全てのことができるわけでもない。
例えば、「メディアプレイヤー」の「音楽」と「写真」はDLNAサーバを対象にするのに、「動画」はDLNAが対象外で、DLNAサーバーの動画は「見る」からでないとアクセスできない。
・音楽も動画も対応フォーマットが少ない。H.264/AVC系はダメみたい。デジカメのAVCHDは見れました。
・ブラウザは動作が軽くなった気がする。
・番組表が軽くなって、ミニ番組表で映像が途切れなくなった。
posted by raruth at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

MESIAS N-04C その後

> SDカードは、トランセンドのクラス6に入れ替えてみました。今のところ大丈夫。
ダメでした。; ;

ACアダプタを繋いだままで電源を入れようとすると、電源は入るけど起動時の「docomo」が出ません。
その状態でACを外して、再び、電源ボタンを長押しすると、電源が切れました。
メンテモード?
posted by raruth at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2011年04月08日

MEDIAS N-04C しばらく使ってみて…

ファーム更新済み
・夜中に人知れず再起動します。(目撃したのは1度だけ)
・ブラウザ操作中、たまに、画面真っ暗で固まって再起動します。(ファームアップ後だけで2回)
・ホームが落ちることがあります。落ちるとダイアル画面になります。ホームボタンを押すとホームアプリが再起動します。
・ギャラリーが落ちることがあります。
・ギャラリーを操作中、同期しているpicasaウェブアルバムが頻繁に見えなくなり、ギャラリーを開き直さないと戻りません。
・ギャラリーは、ディレクトリをキャッシュしているようで、実体を消してもインデックス(サムネイル)が残ります。中でも消せば消えます。
・動画の再生が異様に遅く(ほぼ停止)なったことがあります。いったん電源を切って再起動したら直りました。
・SDカードは、トランセンドのクラス6に入れ替えてみました。今のところ大丈夫。
・新しいSDカードに、元の中身を完全複製してから入れ替えても、指定しておいたSDカード上のアラーム(目覚まし)音が別の曲になります。
・慣れてしまったので、今のところ、ジェスチャーでなくフリックを使ってます。
・Firefox4入れたけど、普段は標準のブラウザ使ってます。

運用ポリシー
・安定性を重視して、なるべく素のまま使う
・連絡先は同期しない、カレンダー、ToDo、メモなどは同期する
・不安定なアプリは使わない
・広告の出るアプリは使わない (必要なら出ない版を購入する)

入れてみたアプリ
・ジョルテ (カレンダーとToDo)
・Web ブラウザ Firefox 4
・Micro Clock Widget 1x1 (小さなアナログ時計ウィジェット)
・Ghost Commander File Manager (ファイラー)
・Twitter
・DroidWing FREE (EPWINGリーダー)
・QRコードスキャナー
・Voice Recorder
・Ustream
・YouTube
・縦書きビューワ (青空文庫他用テキストビューア)
・電話帳バックアップアプリ
・RZタグラー (予告版)

欲しいアプリ
・組み込みの「アラーム」コンパチで、設定に「休日に指定するgoogleカレンダー」の指定があり、アラーム設定の「繰り返し」内に「休日を除く」チェックボックスが追加されたもの。
・組み込みの「連絡先」の個別着信音を、グループなどで絞り込んで一括設定できるもの。
・振り分け受信フォルダごとに着信音を指定できるspモードメール。(公式に限る)

その他
・安物のリトラクタブルUSBケーブル買ったら速攻で壊れました。断線っぽいです。
posted by raruth at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2011年04月05日

docomo spモードメール(アプリ)の不満 (MEDIAS N-04C)

良いところ
・ちゃんと動く
・Wi-Fiでも使える
・独自に、LED色、音色と鳴動時間、バイブパターンと振動時間が設定できる
・フォルダに自動で振り分けられる


悪いところ
・白地に黒文字のシンプルなテーマがない (なんで「シンプル」が黒字に白文字なの? 「スタンダード」は虹色だし…)
・鳴り分けができない → 分類フォルダ別の鳴り分け設定が欲しい (それなら連絡先と絡めずにできるでしょ?)
・独自に音量を設定できない
・ドメインで振り分けできない。(未完成なアプリだったのですね…)

posted by raruth at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

MEDIAS N-04C ファームアップでエンバグ?

夜更けにふと目が覚めて、枕元を見たら「docomo」の文字…?!
どうみても再起動中です…いったい何があったの?
そのまま放置しましたが、朝にはきちんとアラームが鳴りました。

まさか、SDアンマウント対策に「時々こっそり再起動するようにしました」とかじゃないですよね?
posted by raruth at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2011年04月04日

MEDIAS N-04C ファーム更新

ファームウェア更新は、Wi-Fi経由で、滞りなく終了しました。
posted by raruth at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット