2011年10月26日

XPERIA ray SO-03C 危険なボイスダイヤル

かねてより常用しているBTヘッドセット「Jabra Extreme (BT530')」では、マルチファンクションボタンをワンクリックするとボイスダイヤル、ダブルクリックするとリダイヤルになります。
このリダイヤルやボイスダイヤルは、android側の設定であらかじめ無効にすることができない上に、作動すると確認なしに発呼します。
誤操作で、本人が電話したことに気づいていない場合、思わぬ状況で相手に話などを聞かれてしまう可能性もあります。

N-04Cは、リダイヤルに対応、ボイスダイヤルに非対応で、ポケットの中などで気づかないうちに押してしまってリダイアルになることがたまにあったのですが、リダイアル先(=最後の相手)として家族の番号を覚えさせておくことで対処していました。

SO-03Cは、リダイヤル、ボイスダイヤルともに対応しています。
そして、ボイスダイヤルでは、一度も話したことのない相手にかけてしまう可能性もあります。

他に回避手段を思いつかなかったので、装着していないときはヘッドセットの電源を切っておくことにしました。
android側で無効にできたり、確認操作の有無を設定できるとよいのですが…

追記
ボイスダイヤル(com.android.voicedialer)は、OSの機能らしいです。
posted by raruth at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2011年10月25日

XPERIA ray SO-03C 〜 N-04C(2.3)と比較

今更ですが、メイン機種を変更したので、比較してみました。
N-04Cがそこまでだめだったというわけではないです。たぶん。

外観、表示
・小さいです。トレードオフだけど、画面も小さくて見づらいです。
・Nに比べれば厚みがありますが、むしろ持ちやすいです。
・持ちやすいですが、小さなボタンはタッチしづらいですね。
・仕上げは今ひとつかなぁ。サイドの金属パーツと裏蓋との段差が少し気になります。
・明るさの自動調整はありません。あっても使ってなかったけど。
・Nに比べて、すごく暗く設定できます。バッテリが切れそうなときに使うのかな? 屋内外で切り替えたいのですが…。
・お知らせLEDの光が柔らかです。Nはまぶしかった。

電池
・バッテリーが長持ちします。画面小さいからね。
・充電に時間がかかります。というより、Nが早いということでしょうか。
・100%になっても、グリーンのLEDがついたままです。

ランチャ
・ドック(デスクトップ下部)のサイズが大きくて透明度が低いです。アイコンの置き換えが可能なので、スクロールしないデスクトップという位置付けでしょうか。
・ドック脇のドットがなく、デスクトップ上部にページインジケータがあって、通常のデスクトップが狭く感じられます。Nより2ページ少ないけど、もともと使ってなかったので問題ありません。
・ページ一覧はできないようです。
・Nのタスクスイッチャ(ホーム長押し)は便利でした。
・「ADW launcher」を導入しました。

POBox touch
・地味に使えます。ATOK入れようかと思ってたけど様子見。候補が画面内のものだけでスクロールできないのが難です。
・Shiftが必ずCapsLockします。1文字だけ大文字にしたいとき不便です。 ATOKだと長押しのときだけロックできました。
・空白文字の半角固定設定がないようです。
・電話帳引用機能は便利ですが、アプリによっては、ダイアログを閉じてしまうようです。

電話帳
・Nではできたグループ管理ができません。見えないし触れないけど、Nから複製したデータにはグループが残っていて、表示フィルタリングではグループを指定できますし、spモードメールの振り分けでも使えます。
・「電話帳R」を導入しました。

音関連
・着信音などの選択時に、「アーティスト-アルバム-曲」で探せます。Nで全曲スクロールして探すのは大変でした。この辺りはさすがにSONYということでしょうか。
・MIDIが着信音にできないようです。Nはできました。やり方を間違えているのかもしれませんが…。

その他
・Nにあった、「設定>プライバシー」の「バックアップ」と「自動復元」はありません。きっと、初期化や交換などとは無縁ということですね…。

番外
・androidの標準ブラウザが、ブックマークをインポート/エクスポートできないことに驚きました。
posted by raruth at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2011年10月04日

MEDIAS N-04C (2.3.3) 監視されている…

2.3になってからなのか、以前からなのか、定かではないのですが、「Slide Show」というゾンビアプリがいます。
IDに「com.nec.android.ncmc.SlideShow」とあるので、NEC独自のアプリのようです。
アプリ管理から見ると「ライフログサービス」と書かれているので、何かを記録しているのでしょうか?
「Days」、「Topics」や「SPモードメール連携」など、それ系のアプリや設定は使っていないのですが、初期設定のままで、承諾もなく何か記録しているのだとしたら、問題に思います。
記録していないなら、バッテリの無駄遣いはしないでほしいものです。
posted by raruth at 18:47| Comment(1) | TrackBack(0) | ガジェット